ネパールの文化
社会
伝統的なネパール社会は、階層社会として定義されることがあります。ネパールのカースト制度は、南アジアで見られる多くの社会的制約や、社会の中に有る階層化を具現化したものです。社会的なクラス階層は、代々階層間で結婚をする習慣がある百以上の階層のことをいい、多くの場合ジャーティスまたは「カースト」と呼ばれています。ネパールは1963年に不可触賤民制を違法であると宣言し、それ以来他の差別禁止法や社会福祉の取り組みを制定してきました。ネパールの都市部の職場や教育機関においては、カースト関連の身分証明はその重要性をほとんど失っています。
家族という価値観はネパールの伝統においては重要です。多世代の住む家父長制の共同家族がネパールでは標準となっていますが、都市部では核家族が一般的になりつつあります。ネパール人の圧倒的多数は、本人同意の有無にかかわらず、両親または他の家族の長老たちによって結婚が取り計らわれています。結婚は生涯にわたるものと考えられており、離婚率は非常に低く、離婚は1,000組に一組にも満たない数にしかなりません。農村地域では特に、子供の結婚が一般的です。多くの女性は18歳になる前に結婚するようになっています。
多くのネパールのお祭りの起源は宗教から由来しています。よく知られているものとしては次のとおりです。ダサイン、ティハル、ティージ、カーハス、マギ、サケラ、ホリ, エイドゥル-フィトウル、クリスマス、そしてネパールのお正月。
シンボル Symbols
ネパールの紋章には、雪に覆われたヒマラヤ、森林に覆われた丘、そして肥沃なテライが描かれています。そしてそれはシャクナゲの花輪、山頂の国旗、その手前にネパールのシンプルな白い地図、すぐ下には男女の平等を象徴する男性と女性の右手が結ばれて支えられています。一番下は、ネパールの国家のモットーであり、ネパールの民俗伝承でラマ卿に捧げられた愛国心のサンスクリット語の引用で、デーヴァナーガリ文字で「母と祖国は天国より偉大である」と書かれています。
ネパールの国旗は、世界で唯一の長方形ではない国旗です。憲法には、ダブルペナント旗の幾何学的構成に関する指示が含まれています。その公式の説明によれば、旗の濃赤色は戦争または勇気の勝利を表し、またシャクナゲの色でもあります。旗の青い境界線は、ネパールの人々の平和への願いを表しています。旗の上の月はネパール人の平和で穏やかな性質の象徴であり、太陽はネパール戦士の好戦性を表しています。
大統領は国家一体の象徴です。殉教者は、愛国心のシンボルです。アングロネパール戦争の司令官であるアマル-シン-タパ、バクティ-タパ、バルバドラクンワールは戦争の英雄と見なされています。「国民的英雄」としての特別な指定は、ネパールの名声のために並外れた貢献を遂げたとして、ネパールの歴史から16人に授与されました。現代ネパールの創設者であるプリスヴィナラヤンシャーは、高い評価を得ており、多くの人から「国民の父」と見なされています。
アート・建築
ネパールにおける建築の例で最古のものとして知られているのは、南西ネパールのカピラ城の中あるいはその周辺にある初期の仏教建築の仏舎利塔です。それらは紀元前250年カトマンズ峡谷のアショカによって構築されました。ネパールに特化する特徴的な建築は、リチハビ時代までにカトマンズ渓谷のニューヤ職人によって開発され、洗練されてきました。唐王朝時代の中国の旅行本は、おそらく紀元650年からの記録をもとにして書かれていると思われますが、当時のネパールの建築物について言及しております。卓越した木造建築で芸術性に富んでいて、木工や金属の彫刻についてもまた同じように優れていると書かれております。宮殿の真ん中にある壮大な7階建てのパゴダの説明があります。銅のタイル張りの屋根、手すり、グリル、細かくて貴重な石で飾られている梁、タワーの上部にあるランネルに接続された銅パイプから供給される水が、噴水のように口から水を噴出するように、ベースの四隅に据えられた4つの黄金のマカラの彫刻があります。後の中国の年代記では、ネパールの王宮は多くの屋根のある巨大な建造物であると説明されており、中国人は今や中国建築の主要な特徴の1つとなっているパゴダの建築にまだ慣れていないことを示唆しています。典型的なパゴダの寺院は木で建てられており、そのすべての部分は神々、女神、神話上の生き物や獣の幾何学模様やイメージで細かく彫られています。屋根は通常粘土でタイル張りされ、金メッキが施されていることもありますが、それ自体が黄金のフィニアルによって翻る最上部の屋根に到達するまで、次第に比例して減少します。ベースは通常、細かく刻まれた石の長方形のテラスで構成されています。入り口は通常、因習的な人物の石の彫刻で守られています。神々や獣の彫刻で観察できる青銅および銅の職人技ドアの装飾物とウィンドウ、および建物の華頂だけでなく毎日使用されるアイテムにもまた、等しい豪華さが施されていると気付かされる のです。
最もよく発達したネパールの絵画の伝統はタンカまたはパウバハと呼ばれるチベット仏教の伝統絵画法でした、それは仏教の僧侶とネワールの職人がネパールで熟達していました。4世紀に構築されたチャング・ナラヤン寺院はおそらく最高のネパールの木工品です。カトマンズ、パタン、バクタプルのダルバール広場は、ネパールの芸術と建築の集大成であり、2千年に渡って洗練されたネパールの木、金属、石の職人技を展示しています。
「アンキジャイヤル」窓、外の世界の眺めを一方向に限定する窓です。これはネパールの特徴ある木工細工として例に挙げられるものです。公的な建物や、民間の建物、古代のものから現代風のものまでさまざまなものを見出すことができます。多くの文化では、家の壁に一般的なパターンでペイントをします。神々や獣の姿であったり宗教的なシンボルなどがそれです。他の人は、しばしば黄色の土や石灰岩を使って、対照的な粘土やチェルノーゼムで壁を無地にペイントします。
おそらく太陽や雨から保護するために、宗教的および民間の建造物の屋根はかなり突出しています。民間の建造物に使われる木材は、宗教的な建物と同様に細かく彫り物がほどこされています。
衣類
ネパールで最も広く着用されている伝統的な衣装は、古代から現代のまで、女性と男性の両方にとって着用されている、ドレイプです。女性にとってそれは最終的にサリーの形をとるようになりました。1枚の長い布、6ヤードの長さがあるのが有名で、下半身を巻き込むだけの幅があります。サリーは腰のあたりで結ばれ一端で結び目を作ります、下半身の周りに巻き付けてから、次に肩にかけます。それはより現代的な形です、以前は頭も覆っていました。時にはベールのように、顔まで覆っていました。特にテライにおいてはそうでした。アンダースカートやペチコートと組み合わせられていたこともあります。ウエストバンドに挟み込み、よりしっかりと固定していました。サリーは、上半身の主要な衣服として機能するブラウスまたはチョロとともに着用されます。サリーの端、肩の上を通過し、上半身の輪郭を覆い隠し、中腹を覆う役割を果たします。チョロサリーは、正式な行事、公式の環境、お祝いの集まりに最適な服装になっています。より伝統的な形で、伝統的なドレスの一部として家事や労働を行う際に日常生活で着用される場合、通常、長さや幅などがサリーよりも短いファリヤまたはグニュの形をとります。それらはすべて下半身を包むようになっております。
男性には、ドーティーと呼ばれる、似たような、丈の短い布を使った下半身に巻き付ける衣服があります。これもウエスト周りに結んで巻きつけます。アーリア人の間では、それを、各脚に1回巻き付けてから、脚を通して持ち上げ、後ろで挟み込みます。ドーティーまたはその同種の衣服は、通常、ランガウティの上に着られます。ターラス、グルングス、マガルス、マデーシの人々は、ほかの人々の中に有って、伝統的な衣服を下半身にまとう着こなしをしています。 他に、ステッチや仕立てを用いない伝統的な装いの形態があり、パトゥカと呼ばれます(最も一般的なネパールの伝統衣装の一つであり、ある一定の長さの布を、男女ともにウエストバンドとして腰の上にしっかりと巻き付けます。男性が着用したときにはそこにククリがはめ込まれます。)パチャウラスやマジェトロスなどのスカーフ、ニュワーガ、チベットのカータ、グームトス(ウェディングベール)のようなショールと各種のターバン(スカーフを、伝統の一環として、頭の周りに着用するもの、または太陽や寒さから身を守るために用いるペータやパグリ、またはシルパウと呼ばれるもの)があります。
最初のミレニアムCEが始まるまで、南アジアの人々の普通の服装は完全に解き放たれていました。からKushansの到着中央アジア、年頃中央アジアのスタイルで48 CE、普及カットソー衣服。縫い物の最も単純な形であるBhoto(初歩的なベスト)は、子供向けの普遍的なユニセックスの服であり、伝統的に、子供が成人するまで着て、成人式の衣服を与えられ、時には儀式の儀式を行う、ヒンドゥー教の女の子のためのグヌーチョリ式など。男性は成人期を通して仏を着用し続けます。男性の上半身の衣服は通常、お坊さんのようなベスト、またはクルタに似たシャツです、Dauraなど、5つのプリーツと8本のひもが付いた閉じた首のダブルブレストロングシャツで、体の周りを結びます。Suruwalは単にズボンのペアとして翻訳されたもので、dhoti、kachhad(Magars)またはLungi(Tharus)に代わるものであり、最近ではその代わりとなっています。伝統的に膝より上ではるかに広くなっていますが、足首でしっかりとフィットするように下で先細になっており、ドローストリングで腰に結び付けられています。サリーと一緒に着用する現代のチョロは通常、半袖でシングルブレストで、上腹部を覆っていません。ダウラと同様に、チャウバンディチョロと呼ばれる伝統的なものは、プリーツとひもでダブルブレストのフルスリーブで、中腹を覆うパトゥカまで伸びています。
最初のミレニアムCEが始まるまで、南アジアの人々の一般の服装は完全に縫合のないものでした。シルカ48 CE年、中央アジアからクシャンズが到来すると、中央アジアのスタイルとしての仕立てや縫合が普及するようになりました。縫い物の最も単純な形であるボートー(初歩的なベスト)は、子供向けの普遍的なユニセックスの服であり、伝統的に、子供が成人するまで着ます。ヒンドゥー教の女の子のためのグヌーチョリ式のような儀礼的な通過儀礼の時に、成人式の衣服が与えられます。男性は成人してもボート―を着用し続けます。男性の上半身の衣服は通常、ボート―のようなベスト、またはクルタに似たシャツです、ダウラなどがそれです。ダウらは5つのプリーツと8本の結び紐が付いた、首の閉じたダブルブレストロングシャツです。スルワルは単純にズボンとして翻訳されます、ドーチ、カッチャド(マガルス)またはランギ(タルス)と交替で使われたり、最近ではその代わりとなっています。伝統的に膝より上ではるかに広くなっていますが、足首でしっかりとフィットするように下方で先細になっており、ドローストリングで腰に結び付けられています。サリーと一緒に着用する現代のチョロは通常、半袖、シングルブレストで、上腹部を覆っていません。ダウラと同様に、チャウバンディチョロと呼ばれる伝統的なシャツは、プリーツと紐のついたダブルブレストの長袖で、中腹を覆い、パトゥカまでの長さがあります。
ダウラースルワルと、グニューチョロは、2011年階級社会制をなくするまで、それぞれ男性、女性の民族衣装でした。多くのパハリ民族グループの伝統的な服装は、ダウラ-スルワルまたは、パトゥカに類似したものです。ダッカトピとコートが男性用、グニュ-チョロかそれに類似したものにパトゥカあるいは時にはスカーフを使うのが女性用です。他のたくさんの部族グループにおいては、男性用の伝統的服装は、シャツまたはベストを、ドティ、カハド、またはルンギとペアにして着られています。標高の高いヒマラヤでは、伝統的な衣装はチベット文化の影響を大きく受けています。シェルパの女性はパンギエプロン付きのチュバを着用し、シェルパの男性はチュバの下にテトゥンと呼ばれる高襟と長袖のシャツを着用しています。シェルパ族のかぶるチベットのシャモジャイニーズハット、パハリの男性のかぶるダッカトピとタマンのかぶる丸い帽子は、数ある帽子の中でも最も特徴的な帽子といえます。ヒンズー教徒の既婚女性はティカ、シンドゥル、ポテや赤い腕輪を身に着けています。金や銀、時には貴重な石のジュエリーが一般的です。金の宝飾品には、ヒンドゥー教徒がポテと一緒に身に着けたマンガルストラとティラハリス、リンバスが身に着けていたサミアフン(頭にかぶった巨大な金の花)とネッシー(巨大な扁平な金のイヤリング)、メイガーズが身に着けていたシルフリ、シルバンディ、チャンドラなどがあります。タルの女性は、頭にマンギヤ、額にティクリ、首にカンセリとティカハマラなど、ジュエリーとして6キロものシルバーを身に付けることができます。
過去50年間で、ネパールではファッションが大きく変わりました。ますます、都市生活の在り方の中で、サリーは日常着のアパレルではなくなり、代わりに正式な機会のためのものに変わってきました。伝統的なクルタスルワルは、ジーンズを好む若い女性にはめったに着用されていません。ドーディーは主に、シャーマンやヒンドゥー教の司祭の典礼的な 服装に縮小されました。
料理
ネパール料理は、広範囲にわたる郷土料理と伝統料理で構成されています。土壌の種類、気候、文化、民族、職業に多様性があるため、これらの料理は、地元で入手できるスパイス、ハーブ、野菜、果物の使用により、互いに大きく異なります。コロンブスの貿易が南アジアへもたらしたものは、ジャガイモ、トマト、トウモロコシ、ピーナッツ、カシューナッツ、パイナップル、グアバ、最も顕著なのは、トウガラシでした。それぞれが必需食料品になりました。ネパールでは穀物を栽培しますが、植え付けの彼らの選択、時間、および領域は、ネパールのモンスーンの時期と、それぞれの標高の差異によって強く左右されます。米と小麦は大部分がテライ平野とよく灌漑された渓谷で栽培されており、トウモロコシ、キビ、大麦、ソバは比較的肥沃でない土地や乾燥した丘で栽培されています。
典型的なネパール料理の基礎は、プレーンな方法で調理された穀物であり、風味豊かな味わいのある料理で補完されます。後者には、一般的にショウガとニンニクでスパイスが加えられたレンズ豆、豆類、野菜が含まれますが、料理の慣習に基づいて、コリアンダー、クミン、ターメリック、シナモン、カルダモン、ジンブなどを含むスパイスの組み合わせを使用した場合に、より差異が出てきます。 実際の食事では、この料理への考え方は大皿またはターリーの盛り付けの形で表されます。料理された穀類は中心に置かれます。その周りに、しばしば小さなボールに入れられるのですが、風味豊かな付け合わせの料理が添えられます。これらはそれぞれをバラバラに食するのではなく、二つを一緒に食べるか、またはミックスして食べるかという風に同時に食べるようになっています。例えれば、ライスとレンズ豆のどちらかをパンに包んで食べるとか、料理した野菜などを折りたたんで食べるという様な方法です。ダルバートと呼ばれる.蒸したお米を中心に置いて乳製品、時には肉も、周りにおいて食べるスタイルは、最も一般的で際立った例です。チャパティと呼ばれる小麦粉から作られた種なし平パンは、特にテライでは時々蒸したお米と置き換えられます、丘陵地帯や山岳地帯においては ディンドーと呼ばれる、トウモロコシ、キビ、またはそば粉を水で沸騰させ、ほぼ固形の堅さに達するまで小麦粉を継続的に攪拌して追加することにより作られたものが主な代替品になっています。焙煎大麦または裸大麦から作られた小麦粉であるツァンパは、標高の高いヒマラヤ地域の主食です。ネパール全土でみられる、発酵させてから天日で乾燥させた葉で作られるガンドルクは、珍味であると同時に、冬には新鮮な野菜の重要な代替品です。
ネパール料理の注目すべき特徴は、多くの独特なベジタリアン料理の存在であり、それぞれがその料理を守ってきた人々の、地理的および文化的歴史の特徴です。アヒムサー(非暴力のサンスクリット語)の出現や、初期の南アジアの歴史の中で多くの宗教人たちが生活の中に有るすべての形態に対しての暴力回避、特にウパニシャッドヒンドゥー教、仏教やジャイナ教などに現れてきていたものは、ネパールのヒンドゥー教や仏教徒の多く、およびジャイナ教徒の中の一部にみられる菜食主義の普及の中で注目すべき要因であったと考えられています。これらのグループの中では、肉を食べることを考えたときに強い不快感が感じられます。ネパールでは一人当たりの肉の消費量は少ないですが、動物の犠牲が顕著な特徴であるシャクティズムの普及によって、菜食主義の割合はインドほど高くありません。ネパール料理は、これらの混合された料理を北部と南部の両方の隣人達の料理と区別するために独自の特徴を持っています。ネパール料理は、一般的にトマトベースのあっさりしたカレーで、クリームベースのインドのカレーよりも軽く、ネパールの蒸し餃子は北部の物と比べると、スパイスがきつく作られています。ネパールで最も裕福かつ最も影響力のあるネワール料理は、ネワール文化が非常に肥沃で豊かなトマンズ峡谷に開発されたように、より精巧かつ多様な料理です。典型的なネワール料理は、穀類、肉、野菜のカレー、チャツネ、ピクルスなどの12種類以上の料理で構成されます。クワンティ(発芽豆のスープ)、チュウェラ(牛ひき肉)、チャタマリ、(米粉クレープ)、バラ(レンズ豆を炒めた餅)、カチラ(牛挽肉のマリネ)、サマバジ(平米を中心にしたところに置くもの)、ラクハマリ、ヨムリなどが広く知られています。バクタプルに由来する甘いヨーグルトのジュジュダウも有名です。タカリ料理は、もう1つの有名な伝統料理です。チベットやインドの様々な食材、特にハーブやスパイスを形が残らないほどに溶かして混合させたものです。テライには、バギーヤという、タールとマイティルの人々に人気の、甘いものが中に入った小麦粉をゆでたお菓子があります。テライには様々なコミュニティーがあり、シドハラ(日干しした小魚を里芋の葉と混ぜたもの)や、ビリヤ(レンズ豆のペーストとタロイモの葉を混ぜ合わせたもの)などを作り、モンスーンの洪水の時期に備えます。セルロティ、カサール、フィニ、チャクは甘い料理の1つです。ご飯のプラウやキールと呼ばれるもち米のお粥は、通常、ごちそうのメインディッシュです。お茶とバターミルク(ヨーグルトからバターを撹拌した時に残ったミルクを発酵させたもの)は、一般的なノンアルコール飲料です。ほぼすべてのジャナジャティコミュニティには、アルコールを醸造する独自の伝統的な方法があります。ラクシ(伝統的な蒸留アルコール)、ヤーンド(ライスビール)、トンバ(ミレットビール)、チャアンが最も有名です。